QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
下野 さちよ
下野 さちよ
結婚相談所ビーベリー 
しもの(さっちょ) です。

1973年三ヶ日(現浜松市)生まれ。
結婚10年 子ども一人 豊橋市在住。

37歳からの婚活で、沢山お見合いして結婚しました。

婚活、恋愛アドバイスしています。
ご相談無料。
豊橋市上伝馬町の事務所(要予約)
またはカフェ等にて。

気軽にお話ししましょう♪

ホームページからお問い合わせください。
 ↓ ↓
http://bberry8.com/

クリックすると別窓で開きます

2022年03月29日

自分の心がやりたいと思うことをする





「なかなか決心できず、迷ってしまいます。どうしたら良いと思いますか?」
というご質問をいただきました。


私の回答は、
「自分の心がやりたいと思うなら、やってみる!」です。


自分で決めたことなら、
結果がどうであっても
何かを学ぶことが出来る。
そう思うからです。


私自身、
今年に入ってから、いくつかの
大きな決断をすることがありました。(私としては、ですよ。笑)
事務所を借りたこともその一つ。
また目の前に、決断の時は容赦なくやってきます。


誰でも失敗はしたくない。だから迷います。
私だって、そこまで即決派でもないし、昔から迷いやすくて
いつまでも考えてしまう方です。

ただ、私は 最初に「こうしたい」と思った感覚は、
後で覆ることはほぼありません。

自分の心がそう言っている、ということだと思います。


「もし失敗したとしても、私はこうしたい!」
そう思えるくらい真剣なら、
他の人から見た結果はどうあれ
自分にとっての必要な経験になります。

※もちろん、重要な決定の前には、家族などに相談しますし、
信頼できる専門家に、進め方のアドバイスを聞くこともあります。
ただの頑固者にならないようにと思っています!



一度きりの人生ですから。
後悔のないようにしたいですね。  


Posted by 下野 さちよ at 12:33Comments(0)思ったこと

2021年03月15日

お見合いなんてしてて良いのって思った10年前



週末の散歩にて。
ソメイヨシノはまだ蕾ですが、早咲きの桜が咲いていました。


10年前 婚活していた私は、
「私、お見合いなんてしてて良いの??」って思ったなあ。

不謹慎だとか誰かに言われたわけでもなく、自分の気持ちの問題。

しばらくは考え込んでしまったけれど、私が婚活を休んでも誰の得にもならないと気づいて、何とか続けた。

それから少し経って、夫と出会ったのでした。


今はコロナで、震災後とは状況は違うけれど、婚活継続を迷った人もいるよね。
他にも、婚活年齢も高齢化していることもあり、親が体調を崩したりして、婚活どころではないかもと悩む人も多い。
どうするのが正解かなんて決められないけれど、幸せな人がこの世界に一人でも増えてほしいと思う。
幸せってまた人それぞれだけれど…

当然だけど、今時、結婚だけが幸せではない。
結婚しても大変だったりめんどくさいことだって多いし。
それでもなお私は結婚して良かった、家族っていいなと思うので、結婚したいという人がいれば協力したいと思っている。


何気ない日常は当たり前なんかではない。
命の尊さ、家族の大切さ。何かあって初めて考える私たち。
忘れないようにしよう。


インスタはこちら↓
bberry_sachiyo
  


Posted by 下野 さちよ at 21:44Comments(0)思ったこと日常婚活記録

2021年02月28日

10年前 何してた?その2



(10年前)
お正月、中学の同窓会へ。

仕事、結婚、子育てと、同級生たちはキラキラと輝いて見えて、
自分だけが何事も成し遂げていないような気持ちになったな~

別にどんな生き方をしたって自分が幸せならいいし、
輝いて見えた皆が全員幸せだったわけないけど、
その時の私は自分の現状に納得できてなかったicon15

当時 婚活中!
まだ夫とは出会ってません。

  


Posted by 下野 さちよ at 20:50Comments(0)悩みいろいろ思ったこと日常

2021年02月27日

10年前 何してた?



私は婚活中で 夫と出会う少し前。
婚活から10年経過ということで、みんなの参考になることならないこと
書けることはぼちぼち書いていきますね!


たしか、女子4人で箱根とか御殿場アウトレットに遊びに行ったんだよねー

アウトレットで帰り際、アイスをしこたま購入してご満悦の4人

そして帰り道、静かに車内に充満してゆくドライアイス

あーなんか、疲れた。頭痛いや~
息苦…し…い?

は?!

危うくみんなで酸欠&二酸化炭素中毒になりかけた思い出face07
知ってた?二酸化炭素中毒ってあるのよ!

気づいたお陰で無事帰宅して、今はそれぞれに子どももいる。
今思い出しても結構危なかったのでは。生きてて良かったface06

私の10年前はこんなでしたicon10


あなたは10年前何してましたか?
10年後は、どうしていたい?
  


Posted by 下野 さちよ at 21:13Comments(0)思ったこと日常

2021年02月09日

受け取り上手になって愛される

女の子の手がとてもきれいだったから思わずほめたら、
「あー、他に褒めるとこないんですよね…」って返ってきて、ちょっと困ったことがありました。

いや、別に、褒めるとこ他にも無くはない…
無くはないけど、今それじゃない。
反射的に出てきたその返事、少し考え直した方がいい。

例えば誰かの髪や手や肌とか褒めるときって、
単にそう思ったから口にしているので
(顔はブサイクだけどね…)とか、(他に良いとこないから)とか、いちいち思ってないよ!!

素直に有難がっておきましょう。

褒められると何でも否定してしまう素直になれない人は、練習しよう。
婚活だけの話ではないですよ。素直になると周りの反応が変わります。

どう変わるかって?
愛される人になる。でしょ。
ホント、騙されたと思って試してほしい!!

せめて最初の返事は「ありがとうございます!」でいきましょう。

どうしても照れちゃう人は「えー?ありがとうございます。自分ではそんな風に思わないですけどicon10」って
言い訳つきでもいいから、相手の発言を受け取ってね!
  


Posted by 下野 さちよ at 13:56Comments(0)思ったこと

2020年12月28日

豊橋にいらっしゃい!

豊橋に来て、もうすぐ9年。
この街けっこう好きなんです。2020年の終わりに、住んでいる街へ感謝をこめて。

実家は県境を挟んで隣の町でした。
生まれた町も好きだけれど、
豊橋には、大きい病院も百貨店マック映画館もあった!
まぶしかったな~キラキラ
峠を越えて、子どものころからよく連れてきてもらっていました。

高校生活の3年間は、電車を乗り換え、自転車も2台使ってこちらまで通学してました。
通学は大変だったけれど(いや、親の方が…早朝のお弁当作りに、定期代icon10
豊橋に通えることは嬉しかった。

卒業後は、頻繁に来ることはなくなったけれど、
思い出があったから、何年たってもこの街の印象は良いままだった。
だから、結婚相手の居住地が豊橋というのは理想的だと感じたのです。

結果、私にとっては大正解でした。

コンパクトな市街地に、かわいい市電が走っていて、建物も程よいレトロ感が奥ゆかしい。
海も山もあって、景色も良いし。地元で野菜もいろいろ作られてて。
もちろん、住んでる人たちも優しくていい人が多いですよ!

そういえば、今年の住みたい街ランキング?でも上位でした。

みんなーーー、
豊橋いいよ!豊橋にいらっしゃい!!


程良い田舎感は最高だよ。
子育てしたい人には、医療費補助など各種支援も充実しているし、
待機児童が少なかったりと、保育環境についても恵まれているんだって。

2021年、豊橋の人と結婚して、住んでくれるいい人がたくさん増えますように♡



朝ドラ「エール」など、よくロケでも使われる豊橋公会堂。  


Posted by 下野 さちよ at 10:00Comments(0)思ったこと

2020年11月19日

もうこんな季節!

11月も後半というのに毎日暖かいですね!

あっという間に今年もあと残り43日。

後でやろう。まあそのうちやろう。で、
気づいたら時間が経っているよね。


物事を後回しにしがちな人は、要注意ですよ。

人生短いです。

思ったときにすぐ行動しよう。



  


Posted by 下野 さちよ at 11:16Comments(0)思ったこと

2020年10月30日

年を重ねることは美しい。と言っていられないのが婚活。

先週の土曜日のこと。
朝起きたら、何か肩が…痛いではないですか。

寝ている間に固まったかな。そのうち良くなるか?と、
肩をぐるぐる廻しながら朝の散歩に行ったのですが、

時間が経つほどに、良くなるどころか激痛に…face07
午後から整形外科へ。


こんなイメージです。腕がそこにぶらさがっていることが痛い。

なんかね、「石灰沈着性腱板炎」というものでした。
肩の腱板(筋肉の、スジ)に石灰が沈着しているそうです。なに?なぜそうなった??
もうとにかく何とか痛みを取ってもらいたい。

医師「もし苦手じゃなければ注射で良くなる人も多いですけど、どうしますか?」

私「(即)お願いします!!」
注射 得意なわけないけど、何でもいいからやってーーー!

痛すぎて病院までの運転もできず、土曜日で夫が送迎してくれたことが本当にありがたかった。


帰宅してからこの病気検索してみたら、原因はあまり解明されていないものの
「中高年の女性がなりやすい」ようです。

中高年だってー、へえびっくり。
て、私すっかり中高年だった!忘れてた!自分に一番びっくりだよ。

ほんとにね、、年齢には逆らえません。

ちなみにその後、再度の激痛icon11→注射を経て、やっと日常の動きができるようになってきました。良かった…。


婚活者の皆さんも、40代ともなると、親の健康が心配になってきます。
親世代はみんな元気で たくましいけれど、思いがけず介護が必要になる事もあります。

それに加え、自分の健康も危ういとなれば、婚活に影響するのは避けられません。

大事なことだから、今日は大きめに言うね。

健康維持、大事だよ!

親も自分も、みんなが元気なうちに結婚するといいよ!

心身に不調があった時、家族がいるって本当に安心だよ!


思い立ったらその時がチャンス!何か行動しようnico

  


Posted by 下野 さちよ at 17:00Comments(0)思ったこと日常

2020年10月01日

ダメダメだった過去の自分も、まあ良いか!私はやりたいようにやってる♡



昔むかしの私のこと。笑
同窓会などで、地元の友人たちと会ったり、噂を聞いたりする時、いつも思っていた。
「みんなすごいなあ~!」

難関の資格を取ったり、しっかりした仕事に就き、輝いている。
若くして結婚してきちんと子育てをし、変わらず綺麗で、年齢相応の落ち着きもある。

そんな人ばかりに見えた。

私は?
大学は出て就職しても、ブラック企業が苦しくて退社。結局良い職場に落ち着けない。
少しはお金を貯めて留学してみたけれど、どうにも中途半端。
彼氏はいるけど結婚できそうにもないicon10

そんな自分ってダメだ。
って思っていたから、同窓会に出席するのは複雑な気分だった。


でも最近、機会があり振り返ってみたら、
それはそれでいいんじゃない?って思えた。笑

私は、私の思う通り、なんと贅沢に好きなように生きてきたんだ!と気づいた。

一つ一つの出来事を見れば、例えば就職は失敗だったし、やめとけば良かった恋愛もあったと思う。
でも、その経験が今を作っているんだよね。

友人に話したら、「そう思えるのは、今が幸せなんじゃない?」って。

うん。今は傍から見てもそこそこ幸せなのかな?

家庭という居場所があって(どこの家にもそれぞれの楽しさ大変さがあるはず)、
自分の思うように仕事をして(大変なことがあっても、自分で決めているからOK)

昔も今も…私の、勝手気ままなやりたい放題を許してくれる家族には、すごく感謝していますicon06


誰でも、恵まれた境遇の人を見て、ああだったら良いのに~と思うことはあると思う。
美人になりたい。賢くなりたい。お金持ちだったらなあ~

キリが無いよね。

でも、過去は変えられないし、現状を認めた上で変えられるとしたら、未来の自分だけ。

なんで、こうじゃないんだろう~~
って悩むのはそろそろやめて、
未来を少しでも良くしていきたいねnico
  


Posted by 下野 さちよ at 17:00Comments(0)思ったこと日常

2020年08月22日

私が「大切にされている」と感じるとき

「大切にされている」ってあなたはどんな時に感じますか?

私は、大好きな桃を夫にむいてもらうと、
「私、大切にされてるicon06」と嬉しくなって笑っちゃいます。

桃って、皮はむきづらいし、種も取りにくいし、ちょっと面倒じゃないですか?

先日も、夫とちょっとした喧嘩、というか私が腹を立てていることがあったのですが、
きれいにカットされた冷たい桃を出されたら、、
「まあーいっかkao」と、なり。

友人に話したら「簡単だな!」と笑っていました。確かにicon10



ちなみに夫は、いつも梨と桃をむいてくれますが、料理はしません。
私は一応主婦なので、必要に迫られてそれなりにやります。

それでも結婚できるし、すばらしいレシピのおかげで家庭料理は普通にできますよ!(いばるな)
山本ゆりさんいつもありがとうございます!!

※クリックするとAmazonに飛びます。

胃袋を掴まれる、という言い方がありますが、すっごくわかります。私も掴まれたい。
料理が得意な人は、婚活の強力なアピールポイントになりますね。

料理でもなんでもそうなんですが、
「何かをしてもらって(=大切にしてもらって)、それに対して笑顔で感謝する」って、
パートナーと仲良く過ごすために、とっても重要ですnico
  


Posted by 下野 さちよ at 10:42Comments(0)思ったこと日常